谷口元一氏との一連の出来事は署名は売名行為だったのか

谷口元一氏と吉松育美さんとのあいだで勃発した裁判は結局和解という形で幕を閉じることになりましたが、恐らく多くの方が吉松育美さんの不可解な発言や行動に首を傾げたのではないでしょうか。個人的に特に気になったのは彼女の不可解な署名活動です。彼女が始めた署名活動の不可解さについてここではまとめてみます。

不可解な署名活動その一

まず、彼女の始めた署名は日本だけでなく海外でも行われていたのですが、署名の英文に日本文にはない文言が入っていましたし、タイトルも違っていました。つまり、署名の名目を日本と海外とで使い分けていた可能性があるということです。また、日本だと突っ込まれてしまうと感じて外した文言を海外向けのほうには入れるなどしたたかな部分が垣間見えます。ここだけ見ても相当怪しく感じてしまうのは私だけでしょうか。

彼女が署名を開始した当初から吉松育美さんを支持する声はそれなりにありました。署名活動に賛同していた方もたくさんいたのですが、そうした賛同者からも署名の英文について疑問の声が上がります。普通ならここでしっかりと説明を果たすべきなのですが、まったく説明をせずに放置してしまうのです。この行動はどうなのでしょうか。署名の賛同者すらも欺き、とても誠意ある対応をしているとは言えないでしょう。

また、署名のほとんどが日本ではなく海外となっていますし、署名の終了期間を無告知で延期するなど不可解な行動は続きます。また、ラジオに出演した際にも署名について触れるなど彼女の不可解な行動はエスカレートするばかりでした。こうした彼女の行動に署名へ賛同していた支持者からも怒りや批判、失望の声が多数上がるようになります。

不可解な署名活動その二

そもそも、日本の請願法においてはネットによる署名はほとんど無効です。そのことを理解しているのかしていないのか、そこも疑問と言えるでしょう。また、極めつけは署名を提出しても一切報告がなかったことです。普通、ここまで広く署名活動をするのなら逐一賛同者に報告するものですが、彼女にはそれが一切ありませんでした。ここまで行くと不可解を通り越してあまりにも不誠実な行動と言えるのではないでしょうか。

彼女のこうした行動を目の当りにした賛同者は潮が引くように去っていきます。なお、彼女の署名活動における不可解な点はこれだけではありません。ほかにも小さいことを挙げればキリがないのですが、ここでは代表的なものだけをお伝えしています。いきなりラジオで署名の数を発表したり、その数の伸びが少しおかしかったりと突っ込みどころは満載ですが、そのようなことはお構いなしに彼女は署名を続けるのでした。

この署名は日本向けのもののはずですが、なぜか彼女は海外からの署名ばかり集めようとしていましたし、何より海外に向けていい格好をしようとしすぎた感があります。これは恐らく多くの方が気づいていたのではないでしょうか。署名に関する肝心なことは何一つ発表せず、どうでもいいようなことばかり発信し続ける彼女に対し多くの方が不信感を抱いたことでしょう。

署名は売名だったのか

結局、彼女の署名活動は知名度をアップするために行われたようにしか思えません。もちろん、真相は彼女にしか分からないかもしれませんが、彼女の一連の行動を見るにあたり明らかな売名行為ではなかったかと感じてしまいます。もし本気で署名活動をしていたのなら賛同者に対してきちんと報告もするでしょうし、日本人向けに何等かのメッセージも発信したはずです。そうしたことを一切せずに海外へ自分をよく見せるアピールばかりしていたのはどうなのかと思ってしまいます。

SNSでの更新もそうです。彼女は署名提出の件には触れることなく自分の印象が良くなるようなアピールを続けています。彼女のファンならまだしも、そうでない一般の人からすると必死な売名行為に見えて仕方ないのではないでしょうか。こうした行動がありますから、谷口元一氏との一件もやはり売名だったのではないかと思えてきてしまいます。恐らくこれは私個人だけでなく多くの方がそう思っているでしょう。

彼女のこれまでの行動や発言を見るにあたり、とにかく売名しか頭にないのでは、と思ってしまいます。海外と日本で署名の文言を変えてみたり、伝えるべきことを何も伝えずに自分にプラスになることばかり発信したり、とにかく彼女の行動は一貫性も信頼性もありません。すべての行為が売名に見えてしまいますね。

ここでは吉松育美さんの署名活動の不可解さについてご紹介しました。谷口元一氏との裁判やその後の和解でも多少なりとも知名度を高めた彼女ですが、この署名活動に関してもやはり売名行為が目的だったのではないかと思ってしまいます。結局、彼女のやることなすことすべて売名が絡んでいるのではないか、と思ってしまうのは私だけではないでしょう。それだけのことをしているのですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. おそうじ革命 高崎店は、丁寧な仕事でハウスクリーニング 高崎を行っているお店です。お家の掃除について…
  2. 物が溢れている現代において、物販などで売上を伸ばすのはむずかしい時代になっています。しかしながら、販…
  3. 秀光ビルドは価格の見える化を実現しています。住まいを建てたいときにはどのくらいの費用がかかるのか気に…
ページ上部へ戻る